お知らせ
NEWS

不良改善ブログ
2024/02/06
お知らせ

そのF1型、困っていませんか?

当社では、1枠あたり、1万円~で鋳造いたします。型はそのまま使用でき、型費用は不要です。小ロットにも対応できるので、必要なときに必要な数だけ生産いたします。 F1型をお持ちのお客様は、ぜひ当社にお問い合わせください。F1型、あきらめないでください。当社がお手伝いします。👍  ロット 1個~ 型代 0円 枠単価 10,000円~  【実績例】材質:FC250重量:6.0kg  

2023/12/01
その他

4年ぶりに忘年会を開催しました

コロナの影響で中断していた忘年会を4年ぶりに行いました。今回も会場はホテルパークさんです。素晴らしい料理とサービスをありがとうございました。 忘年会では、普段の業務では見られないリラックスした雰囲気の中、普段着での交流に、部署や役職を超えての深いつながりが生まれ、笑顔が絶えませんでした。 ビンゴ大会では、飛騨牛をはじめとする豪華なものや、鼻毛カッターのようなユニークなものまで、バリエーション豊かな賞…

2023/11/15
その他

岐阜地域障がい者就職面接会 ~ともに すすもう~に参加しました

11月8日、岐阜地域障がい者就職面接会 ~ともに すすもう~に参加しました。岐阜出身のお笑いコンビ、流れ星のお二人が開会宣言を兼ねて、開会式で漫才を披露してくれました。お二人のおかげもあり、和やかな雰囲気の中で障がい者就職面接会がスタートしました。就職希望者のみなさんの能力や意欲の高さを感じることができ、私たち企業としても、みなさんの素晴らしい姿に刺激を受け、障がい者の雇用に対する意識や取り組みを見直す…

2023/03/13
お知らせ

操業カレンダー

2023/02/21
その他

3年ぶりに鋳物づくり就業体験を実施しました

信頼と協調を社是とする東海銑鉄では、まだ就労経験のない方へ、働くことへの理解や知識が深まるように毎年、就業体験を受け入れています。毎年恒例の行事でしたが、コロナ禍で3年ぶりの実施となった今回は、2023年2月14日~16日の3日間、岐阜清流高等特別支援学校の木下さんに鋳物作り体験として、表札づくりにチャレンジしていただきました。 ものすごい集中力で、3日間の予定が2日半で終わってしまいました。物足りなさを感じ…

2022/11/29
その他

新しいドラムブラストを導入しました!

2022年10月にドラムブラスト(新東工業㈱:CNDP-Ⅱ)を導入しました。ドラムブラストとはドラム(丸いお椀のような窯)の中に製品を入れて、ショットブラスト(金属などの加工物の表面に細かい砂や鋼製・鋳鉄製の小球を吹き付け、表面を粗く削る)を行う機械です。弊社では、このドラムブラストを、鋳物の砂を落とす工程で使用します。【砂落とし前】【砂落とし後】今回の設備の特徴は『高効率インペラ』と『マグネットセパレータ…

2022/05/09
その他

工場内フロアの塗装を実施しました!

2022年GW休暇を利用して当社工場内のフロアの塗装工事を行いました。今回の塗装は、日ごろからお付き合いのある㈱原田鉄工様にお願いしました。同社はきめ細かいサービスと、素晴らしい仕事をして頂ける会社で、安心して仕事をお任せすることができました。イサム塗料のエポロフロアーES-34(ソフトグリーン色)にて塗装をしていただきました。ありがとうございました。施工前施工後 

2022/03/08
お知らせ

操業カレンダー

2020/10/23
その他

鋳物づくりに挑戦!! 高校生の就業体験を受け入れました

鋳物ってなんだろう、鋳造工場ってどんな感じだろう信頼と協調を社是とする東海銑鉄では、まだ就労経験のない方へ、働くことへの理解や知識が深まるように毎年、就業体験を受け入れています。今年は、ご縁があり、岐阜本巣特別支援学校に通う生徒さん1名を就業体験として受け入れました。鋳造という縁の下の力持ちの代表格のような業界について、「鋳物ができるまで」をテーマとして表札づくりを体験してもらいました!鋳物ができ…

2020/08/07
不良改善ブログ

引け不良の原因と対策

ヒケ不良の原因と対策今回は鋳造欠陥の中でも代表的なヒケ不良について、原因と対策を説明していきたいと思います。【ヒケ不良の具体例】  【ヒケ不良の発生メカニズム】・溶湯(溶けた鉄)は凝縮しながら、固まっていく。・最後に固まる部分(最終凝固部)に溶湯が外部から補給されなければ、溶湯が足りなくなり、空洞ができる。・この空洞をヒケ不良と呼ぶ。【ヒケ不良の対策の考え方】・溶湯が不足しているので、最終凝固部…